ゴスペルギタークラブin仙台

仙台愛子でゴスペルギタークラブをしております。

ギターで何度挫折したことか…

おはようございます!よしみちです♪

 

 

先日のチラシ配りから数日過ぎまして、足の筋肉痛が和らぎました。

 

どうなんでしょうか。3,4日で筋肉痛が治るのはまだ若いでしょうか?

 

 

高校生の時は2日も経たぬうちに回復していた気がするのですが@@;

皆さんの筋肉痛事情もぜひ教えてください。笑

 

 

 

さて、私はギターを始めたのは中学2年生でおよそ今から12年前であると思います。

 

父親が私の好きな歌をギターで弾き語りしてくれた時にビビーン!!ときちゃいました笑

 

ギター弾きながら歌うのすげーっ!!てなったんです笑

 

私のギターの入り口はその感動と衝撃からでしたが、いざギター手に弾いてみようとしても弾き方なんて分からなかったし、ギターを反対に持っていたので持ち方も分かっていませんでしたね。中学2年生でギターの持ち方が分からないのも問題が…

 

そんなギターに感動を覚えた私に父は初心者向けのエレキギターセットを買ってくれましたが、教本はついてても勉強が苦手な私には『猿でもわかる』と謳った教本に挫折しました。(今は笑い話としても、めっちゃ恥ずかしいですね)

 

結局1年ほど部屋にギターを放置してましたが、人って不思議で挫折したと思っていたのにまたやりたくなるんです。何にも練習なんてしていなかったのに、「今度こそやれる!」なんて思っちゃうんですねぇ(´-ω-`)笑

 

でも、今思えばそのやる気は重要だと理解できます。

 

 

ギターを再開した後はびっくりするほど、コードの押さえ方とか右手の振り方を真剣に学ぶことができました。1ヶ月後には簡単な歌は口ずさみながら弾けるようになっていました。スピッツの『空も飛べるはず』とかはまさに練習にぴったりでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

空も飛べるはずを皮切りに同じようなコードを使う曲はどんどん弾けるようになりました!

 

ですから次の新しいコードの曲にもチャレンジしたいと思って歌本を開いてみると、

 

 

私にも来ましたよ笑 通称、Fの壁が笑

 

 

もう全然無理でした!人差し指1本で弦を全部押さえることは非常に難しかったです(´-ω-`)

 

私はここでまた挫折(インターバル?)に入り、またギターからおよそ半年ほど離れました…

 

あまりこのブログに挫折を書き込みすぎてもなぁ…と思いますが、

 

 

挫折→もう一度挑戦→挫折→もう一度挑戦 これを繰り返して今の力量になったことをお伝えしたいんです。とは言っても言うほど上手ではないのですが

 

 

私はギターを弾いて楽しく歌うのが最高に好きなんです。

 

ギタークラブではその楽しさを。シンプルにそれだけを伝えるのが目的です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

他は二の次、三の次です‼︎

 

また日を改めて挫折についてはお話できればと思います笑

 

以上!挑戦することは大事!でした!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仙台でギターをやりたいと検討している方でも構いません!ぜひ一度相談していただければと思います♪

必要があれば直接お会いして話すことも可能ですから気軽にメールください!

add9.je1sus4@aol.jp よしみち

 

お待ちしております‼︎

f:id:sawato_29116:20170529092957j:plain