ゴスペルギタークラブin仙台

仙台愛子でゴスペルギタークラブをしております。

【GGC進捗】お知らせ

よしみちです!

 

先日からチラシ配りをしており、およそ1500部ほど配布しています。

 

今週末に残り500部を配布する予定になっています!

 

お問い合わせは少ないのですが、確実にチラシを見てくださっているということが何より嬉しい事です♪

 

最近いろんな方ともギターについて電話やチラシ配りの際にお話しできるので、これも自分にとって息抜きのいい時間になっています笑

 

でも配るだけで終わっていてはいけませんね!

 

クラブの体験などのお誘いもしながら活動できるように進めていきたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仙台(愛子)でギターをやりたいと検討している方でも構いません!ぜひ一度相談していただければと思います♪

必要があれば直接お会いして話すことも可能ですから気軽にメールください!

add9.je1sus4@aol.jp よしみち

 

お待ちしております‼︎

f:id:sawato_29116:20170529092957j:plain

 

どんな曲をゴスペルギタークラブでは歌うの??

どうもです!よしみちです!(∩´∀`)∩

 

2日間コンサートの練習やらで投稿できませんでした!すみません!

さて、今日ですがゴスペルについてまた話したいと思います!

ゴスペルとは言ってもなんかピンときませんよね・・・!

基本的に映画の天使にラブソングをなどで歌われているOh Happy Dayなどがゴスペルという解釈で全く問題ありません。ただその幅におさまらないのがゴスペルで幅は非常に広いです。

 

私が趣味として演奏している動画があるので下に載せます。


【 賛美 】 ただ十字架のイエスにあり guitar covered

私がゴスペルギタークラブで演奏したいのは上の動画をさらにアップグレードしたものです。

 

たくさんのギターを使ってそれぞれパーカッションやベース、リードやバッキングをするというアコースティックギターのみで分野を分けた演奏をしていきたと考えています!なかなか楽しそうですよね♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仙台(愛子)でギターをやりたいと検討している方でも構いません!ぜひ一度相談していただければと思います♪

必要があれば直接お会いして話すことも可能ですから気軽にメールください!

add9.je1sus4@aol.jp よしみち

 

お待ちしております‼︎

f:id:sawato_29116:20170529092957j:plain

 

【映画】タイタニック号が沈む時に楽士が奏でた賛美

映画タイタニックは名作として今も見続けられている作品で皆さんもよくご存知でしょう。作中最後の船が沈むシーンでは楽士が最後まで船上で演奏していた曲があります。

 

Nearer, My God, to Thee

原曲は元々民謡として以前より存在していたとも言われており、詩は旧約聖書創世記28章11節・12節を基に19世紀英国サラ・アダムス英語版によって作詞された。現在知られている旋律は米国ローウェル・メイスンによって書き起こされた「ベサニー」("Bethany") である。ほかにもジョン・バッカス・ダイクスの「ホーベリー」("Horbury") や、サミュエル・セバスチャン・ウェスレーの「コミュニオン」("Communnion") がある。メソジスト教徒はアーサー・サリバン卿によって書かれた旋律 "Propior Deo" を好む。

 

創世記28章11節〜12節

11 とある場所に来たとき、日が沈んだので、そこで一夜を過ごすことにした。ヤコブはその場所にあった石を一つ取って枕にして、その場所に横たわった。

12 すると、彼は夢を見た。先端が天まで達する階段が地に向かって伸びており、しかも、神の御使いたちがそれを上ったり下ったりしていた。

 

この賛美は英国、米国共に今も愛されている賛美歌です。死期が近い方が、この賛美を知っていると、「最後にはあの賛美で送り出し欲しい」と言うくらいです。クリスチャンにとっては天国を最大のテーマにした賛美なので好まれます。以前、私も親しい方が亡くなられた時にはオルガンこの賛美を捧げて送り出した記憶があります。

 

日本語では賛美歌320番『主よ御許に近づかん』と言う賛美です。



-----------------------------------------------

主よ、みもとに 近づかん
登る道は 十字架に
ありとも など 悲しむべき
主よ、みもとに 近づかん

 

さすらう間に 日は暮れ
石の上の 仮寝の
夢にもなお 天(あめ)を望み
主よ、みもとに 近づかん

 

主の使いは み空に
通う梯(はし)の 上より
招きぬれば いざ登りて
主よ、みもとに 近づかん

 

目覚めて後(のち) 枕の
石を立てて 恵みを
いよよ切に 称えつつぞ
主よ、みもとに 近づかん

 

うつし世をば 離れて
天駆(あまが)ける日 来たらば
いよよ近く みもとに行き
主の御顔を 仰ぎ見ん

----------------------------------------------

 

霧の深い月明かりの中、甲板の上で船が沈むのを待つしかない人々のために、楽士は最後の最後まで演奏を続けました。

そのうち船はずんずん沈み、楽士たちはお互いに握手をして別れるのですが

誰かがこの 『 主よみもとに 』 という賛美歌を奏で始めたのをきっかけに、

たちまち楽士たちは決断してお互いに近くに寄り添いながら、

ふたたび皆でこの聖歌の演奏を続けるのです。

 

宮澤賢治さんの 『 銀河鉄道の夜 でも使われたこの聖歌は、

誰かが天に召される時の唄でありました。

 

今日は死生観というものがバリバリに生きている人には考えづらいテーマです。自分は死んだらどうなるのか。どこへ行くのか。など深く考えることはないと思います。

 

私は教会で生まれ育ったクリスチャンなので、天国(パラダイス)があることを教えられました。

世には色々な教えで、輪廻や浄土など宗教によって様々な考え方がありますが、

少なくとも私は死生観を今から考えれていることが幸せだと思います。

 

死はいつ訪れるかわかりませんし、何も知らないまま逝くのではなく、

天国にいる主を想って死を迎えられたら満足すると思います。

 

この主よ御許に近づかんという賛美は死生観を考えさせられる賛美でもあり、

私にとっても重要でしたので紹介させていただきました‼︎.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

 

コンサート準備!

今年の宮城県登米市にある施設でコンサートがあるので、曲の準備を進めています。

10曲を用意して、バンドの編成やコーラスの練習で滞りなく進められるように事前の予習をする予定になっています.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

妻もこの時期になって、つわりも落ち着いてきたので久しぶりに2人でセッションして遊べそう予習などの段取りを進めることができそうです。

 

お腹の赤ちゃんも順調に大きくなり今は315gほどまで成長。性別もおそらく女の子と分かり興奮が冷めません笑

 

おかげで何事にもやる気が湧いてます♪

 

コンサート近づきましたら、このブログでも予告をしたいと思いますので、お待ちください!(∩´∀`)∩

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仙台(愛子)でギターをやりたいと検討している方でも構いません!ぜひ一度相談していただければと思います♪

必要があれば直接お会いして話すことも可能ですから気軽にメールください!

add9.je1sus4@aol.jp よしみち

 

お待ちしております‼︎

f:id:sawato_29116:20170529092957j:plain

今日は一日お仕事!

日中にでも記事をあげたいのですが、今日はから夕暮れまでお仕事でした〜(∩´∀`)∩

 

しっかり働けるって嬉しいことで毎日満足できます。

 

でも、なんか時間を全て使って仕事するって違和感を覚えてしまいますね笑

 

働き方を変えることも検討して実践しなければと同時に思わされる私でした!

 

夢は3階建てのお家を建てること!なんてここ10年ずっと言い続けていますね〜

 

そのせいか普通の働き方ではダメだ!なんて傲慢になってしまいます。笑

 

私はゴスペルをやる上でキリスト教の聖書を開く機会がよくあります。

 

本来の意味合いとは違うのですが、こんな言葉があります。

 

『青年は幻を見、老人は夢を見る』

 

3階建ての夢を見た時に、毎度のように幻を見るのはやめようと諦めて肩を落とすのですが、時間が経つとまた野望と言いますかなんと言いましょうか。

 

また幻を何度も見てしまうんです笑

 

こんなに思い続けて10年経ってるのなら本気になろうと最近思えるようになりました!

 

何をすればその幻に近づけるのか…日々思考して実践しています。

 

 

 

 

 

 

【自然体で聴ける賛美】Don Moenが送る癒しのゴスペルがオススメ

今日はよしみちがオススメするゴスペルをご紹介します!

ご紹介するのはDon Moen

f:id:sawato_29116:20170605093257j:plain

ドン・モーエンは、アメリカ合衆国ミネソタ州ミネアポリス生まれのシンガーソングライター、ミュージシャンです。

 

 

男性シンガソングライターでありながら、その声は癒しを届けてくれて、

 

辛いとき、悲しいとき、不安なとき

 

全ての心を塞ぐ原因の中にいるときに聞いてみると、

 

励まされて元気が湧いてきます‼︎

 

続きを読む

今日は1日ギターの練習!

本日は投稿が遅くなってしまいましたが、1日ギターの練習や記事投稿をしておりました。

一日有意義に過ごせた気がして満足しています.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

皆さんは楽器を練習するときには、どんな方法で練習しますか?

私の練習は昔から変わらず、

 

ひたすらメトロノームに合わせながら何度も何度もフレーズを繰り返す練習法です。

 

まるでしらみつぶしのように細かい部分を鍛えていきます。

 

ですがこの方法ですと時間がかかりますので、

 

なかなか打ち込む時間を作ることができませんでした。

 

他に練習法を見出すこともできていないので従来法になってしまうのですが、

 

私はこの『地道』が集中できるので、このままのスタイルで頑張りたいと思います♪

 

メトロノームでの練習は重要ですから、練習には必ず導入することをオススメします!

私も使用していてオススメするメトロノームはこれです!

 

日工 メトロノーム スタンダード ブラック 226

日工 メトロノーム スタンダード ブラック 226

 

値段が安いことも理由の一つですが、カチカチ音が脳にしっかり伝わるほどに良い音ですので体にリズムを染み込ませながら練習できます。

他にも色々なメトロノームがありますが、電子タイプはイマイチ脳にカチカチ音が伝わりませんし、他のアナログタイプも逆に優しい音であったりとしっくりきません。

ですので、私はこの日工のメトロノームで落ち着いています♪ 

 

今練習している曲は、

・岸部眞明さんの『花』

 

ゴンチチさんの『放課後の音楽室』

 

のスローペースソングです‼︎名曲ですね‼︎

 

完成しましたら、投稿したいと思いますので

 

この2曲もどうぞお楽しみに!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仙台(愛子)でギターをやりたいと検討している方でも構いません!ぜひ一度相談していただければと思います♪

必要があれば直接お会いして話すことも可能ですから気軽にメールください!

add9.je1sus4@aol.jp よしみち

 

お待ちしております‼︎

f:id:sawato_29116:20170529092957j:plain